当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

コストコの「太白ごま油」でアレンジレシピ大学芋に挑戦!

当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

20151015193417

 

以前の記事でご紹介したコストコの「太白ごま油」。まさかの無香性で香りづけができないことに気づき、落ち込んだトコ子でしたが、「ならば、揚げ油として使おう!」と思い立ち、今回大学芋に初挑戦してみました。かなり簡単に作っています。感想を詳しくレビューしていきますね。

スポンサーリンク

材料

  • 太白ごま油
  • サツマイモ
  • お砂糖
  • 少量の水
  • みりん

作り方

20151015193506

 

レビュー

コストコの「太白ごま油」。以前の記事で紹介しましたが、このごま油、なんとまぁ無香性で香りづけとして使えない商品だったんです!困ったなぁと思い悩み、ごま油について調べてみると驚くべき食材であることが分かったんです。まず、コレステロールが0であること!油の摂取=コレステロール上昇だと思いこんでいたトコ子でしたが、ごま油はコレステロールを含まず、むしろ悪玉コレステロールを下げる効果もあるのだとか。ほかにも二日酔いに効いたり、美容にも効果あり!なかなか、というよりも、とっても良い健康食材だったのです。とはいえ、油なのでカロリーは高いそうです。それだけは要注意!

そこで今回、このごま油を揚げ油に使って、大学芋を作ってみました。ほんのりゴマの風味がしたとしても合うんじゃないかと思ったのです☆あとは、息子がおいもほりに行ってきたのでお家にサツマイモがなんと10個!もあるので、なんとか完食するために挑戦してみました。

これまでごま油を揚げ油に使ったことがなかったので、どんな風になるんだろうと思っていましたが、心配無用でした。上の写真の通り、普通の油です。さらさらとしていて、ねっとり感もありませんし、揚げた後もカラッとしていました。外側カリッ中はしっとり上手に揚げることができました。

ちなみに大学芋の味付けは、別のフライパンでお砂糖(トコ子家では三温糖)、少量の水、みりん少々、ごま油をひとまわしで作りました。揚げたサツマイモを絡めてあっという間に出来上がりです。初めて挑戦したわりにはテリのあるなかなかおいしい大学芋になりました。山盛りだったのでこんなに食べられないかなぁと思いましたが、心配無用!コス夫さんと息子とトコ子の3人で完食いたしました♪そして、ごま油の香りですが、ほんとに無香。特に風味もなく、食べることができました。これならば、今後は別の食材でも揚げ油として使ってみたいな、と思いました♪

この記事を書いた人

トコ子
トコ子コストモ管理人
コストコ大好きなトコ子。旦那のコス夫さんと毎週コストコに通ってます。兵庫県在住の一児の母です。新商品に目がないため、新作のコストコ商品はつい買ってしまいます(^_^;) 他ではあまり手に入らない商品や気になる商品のレビューをしています。最新記事はSNSで通知していますので、フォロー宜しくお願いします♪

口コミを投稿する


Submit your review
*必須項目です

クレジットウィジット2
スポンサーリンク

当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

フォローいただければ、最新記事をSNSでご確認いただけますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。