コストコの鶏肉(ささみ)でアレンジレシピ!ささみフライの作り方
コストコで購入した、「国産さくらどり 鶏ささみ」。全部で2.4kgと大容量です。今回は、アレンジレシピ「ささみのフライ」を作ってみました。とっても簡単で子どもから大人まで人気のメニューでおすすめです。簡単すぎるレシピを公開していますので、ぜひご覧ください。
用意する食材
- コストコの「国産さくらどり 鶏ささみ」
- サラダ油
- 塩コショウ
- しょうゆ
- 小麦粉
- 卵
- パン粉
- とんかつソースまたはお好み焼きソース
作り方
①まずは鶏さささみを食べたい量だけ取り出し、好きな大きさにカットします。
トコ子家はコス夫さんと息子の3人家族ですので400gくらいが1回分としては適量ですが、明日のお弁当にも入れたいため、1パック600gで作りました。また、大きさですが3歳になる子どもがいるため、あえて小さめにカットしています。
②カットした鶏ささみに下味をつける。まずは塩コショウをふり、ボールに入れてしょうゆ(少量でOK)をかける。
③小麦粉、たまご、パン粉の順につける。
④サラダ油で揚げる。
トコ子家では、大容量のフライをするときはフライパンを使うことが多いです。油をあまり使わず、でもフライパンの面積が広いので1度でたくさんの量を揚げることができて便利です。
⑤お皿に盛りつけて完成!!
感想
コストコの「国産さくらどり 鶏ささみ」を使ったアレンジレシピ、「鶏ささみのフライ」。とっても簡単なレシピで20分ほどでできてしまいます。量が少なければもっと少ない時間で作ることが可能です。時間がなく忙しい日によく作るメニューです。
気になるお味は、とってもおいしいんですよ。コストコの鶏ささみは肉厚があって、ささみらしく脂っぽくもありません。だけど鶏の旨みはしっかりしているので、すごく満足感があるんです。もちろんささみ特有のパサパサ感もありません。とんかつソースをつけて食べれば、トンカツ・牛カツにも勝るおいしさです。やわらかいので、トンカツ・牛カツよりも子どもが食べやすく、ヘビロテしています。子どもが食べるときは、ソースはナシまたはトンカツソースは濃いのでお好み焼きソースをかけたりしています。好き嫌いの多い息子ですが、この鶏ささみのフライは大好きのようです。次の日のお弁当に入れてもしっかり完食してくれています。ありがたや。もちろんコス夫さんにも人気メニューです。カロリーもトンカツ・牛カツに比べれば低いのでたくさん食べられてうれしそうです。そしてもちろんトコ子も大好きなメニュー。すぐ作れておいしい、言うことなしの「鶏ささみのフライ」。とってもオススメですよ。