当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

コストコ「レッドグレープシードレス」皮ごと食べられる種なしぶどう!農薬は大丈夫?洗い方もご紹介

当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

スポンサーリンク

商品名:レッドグレープシードレス
価格:998円

みんなの評価投稿数: 0
0

コストコでも毎週のように試食が出ているレッドグレープシードレス。子供がぶどう好きなので私もコストコへ行くたびに試食を頂いているのですが、毎回試食止まり商品といいますか「おいしいけど、この量食べきれる?」と自問自答しては見送ってきた商品でもあります。今回はシェアできるとあって思い切って購入することにしました!

スポンサーリンク

商品情報

  • 商品名:レッドグレープシードレス
  • 品番:17282
  • 価格:998円
  • 内容量:1.36kg
  • 原産国:アメリカ合衆国

レビュー

たっぷり実がついている2房がわさっと容器に入っていました。赤色の強い粒や黒っぽい粒など様々。

購入するときの注意点としては必ず底を確認して潰れたものや腐っているものがないかどうかチェックしてくださいね。
コストコには便利な返品システムもありますが、返品するのも手間なので見える範囲で粒がきれいなものかどうか確認するのがおすすめ。

洗い終わって食べてみると「甘くてジューシー!」ハリのある皮ですが薄いので皮の硬さなどは気になりません。
皮のまま食べるとぶどうの汁が手に付かないので、子供に服を汚される心配もないのも良いですね!粒のほとんどが大きいので食べごたえがあります。

シェアしてもたくさんあるので少し冷凍保存しました。
洗って水を切ったらジップロック袋等に入れて冷凍。水気が残っていると霜が付いたりぶどう同士がくっついてしまうのでキッチンペーパーでしっかりと拭き取ります。プレスンシールで包むことも考えましたが、小腹が空いたときに一粒取り出して口に入れているので、こちらの方法が便利でした。

お値段は1.36kg入りで998円、100g当たり約74円です。安いな~と思いますが、スーパーの特価でこちらよりもお安く購入できるときもあるので一概には言えないかと思います。ただ、コストコの「レッドグレープシードレス」は粒が大きいので見た目も華やか!

洗い方

面倒ではありますが房から1つずつはずし、水を張ったボールを何度か変えながら洗っています。
ちなみに皮の表面にうっすらと白い粉のようなものが付着しているのですが、こちらは農薬ではなく「ブルーム」というもので果実の脂質から作られたものが表面に出てきているんです。このブルームは雨や病気から果実を守ってくれる他、果実の乾燥も防ぎ鮮度を保ってくれる役割があるそうですよ。ぶどう農家でも収穫の際はブルームを落とさないように丁寧に収穫することもあるそうです。
もちろんブルームは口に入れても問題ないのですが、目に見えない農薬が気になるので私は水で洗うようにしています。

ヨーロッパなどではぶどうだけでなくりんごや梨なども皮をむかずに食べる習慣があるので、皮のまま食べる野菜や果物については規定が厳しいのかと思っていましたがそうではないので、気になる方は野菜用の洗剤や重曹洗い、50度洗いなどを取り入れると良いですね。
ちなみに個人的には重曹つけ置きか50度洗いがおすすめです。中でもコストがかからない50度洗いが一番お手軽でして、沸騰したお湯と同量~やや少なめの水を入れると簡単に50度になります。ぶどうだと1分くらいでOKかと思いますが、温めすぎないように念のため少量から試してみてくださいね。

この記事を書いた人

クマクマ
クマクマ
1~2ヶ月に一度の頻度でコストコに通っています!リピ買い率が高いのですが、量が多いものや珍しい新商品は親戚とシェアして楽しんでいます。
コストコ商品を上手に利用して、お得に家事の簡略化を目論んでいます。コストコ商品をアレンジさせて料理を楽しみたいので、オススメのアレンジ方法を教えていただけたらなと思います♪

口コミを投稿する


Submit your review
*必須項目です

スポンサーリンク

当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

フォローいただければ、最新記事をSNSでご確認いただけますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。