当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

コストコおすすめ有機(オーガニック)食品17選

当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

スポンサーリンク

アメリカ発のコストコは2018年2月現在倉庫数748店舗、世界中に広がっています。大きなポテトチップスやチョコレート、巨大なピザなどジャンクフードのイメージが強いコストコ商品ですが、実はオーガニック(有機)商品も数多く存在するんです。今回はオーガニックの食品に絞ってご紹介していきます!
※2018年7月更新しました。

スポンサーリンク

オーガニックって?

オーガニック=有機 ということはご存知の方も多いかもしれません。
IFOAM(国際有機農業運動連盟)はオーガニックの原則として「生態系」「健康」「公正」「配慮」の4項目を挙げています。

オーガニックの取り組みとは、化学肥料を使わないことで水・土・大気を汚染から守ること。
保存料・着色料などの添加物を出来る限り低減し、食品の安全性を確保したもの。また科学的な染料や塗料を使用せずアレルギーのない生活を目指すこと。
自然の動植物を守り生物多様性を保全すること。
適地適所・地産地消で地域の文化を大切にすること。
児童労働の禁止、植民地栽培の排除、南北格差の解消など人を大切にする社会を実現する

出典:JONA日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

つまり農薬や化学肥料に頼らず、水や大地、自然の環境を生かした農林水産業や加工方法(加工品)のことをオーガニックと呼んでいます。

日本のJAS法では農薬や化学肥料を使用を3年以上中止した場所で生産された農作物をオーガニックとして販売する場合、登録機関の認証を受け「有機JASマーク」を付けることを義務付けられています。※ただし法律で認められた農薬を使用することもあります。

JAS制度と同等の水準であると認められている国(アメリカ、オーストラリア、カナダ、スイス、ニュージーランド、欧州連合加盟国)からの輸入商品は、有機JASマークを付けるとこができます。

コストコの商品は輸入品を多く取り扱われていますが、規定の国からの輸入商品は日本国内でもオーガニックとして販売することができます。

コストコのオーガニックとは

コストコでは近年「オーガニック」商品をよく目にします。食料品だけでなく、シャンプーや虫よけスプレー、タオルなど取り扱いアイテムが増えています。コストコ店内でのオーガニックの簡単な見分け方として、値札のポップに緑色のラインが引かれています。これからご紹介するのはパンやパスタ、調味料など食品部類の商品です。

オーガニックのパスタ・パン類

主食となるパスタやパン類からは3種類ご紹介。子供も好きな商品なのでぜひオーガニックで取り入れたいですね。

オーガニック ピザキッド

価格:1268円
内容量:4枚入り

ピザクラストの材料だけでなくトマトベースのピザソースもオーガニック食材を使用しています。作り方は簡単!ピザクラストにソースを塗ってお好きな具材をトッピングしたら後は焼くだけ!おすすめはコストコの「プルコギビーフ」を焼いてから乗せたプルコギピザ♪生地はもっちりした部分と、外側のカリっと香ばしく焼けた部分が楽しめます。

「オーガニック ピザキッド」パーティにぴったり♪作って楽しい!食べておいしい!手作りピザセットのレビューはこちらからご覧ください。

ガロファロパスタ オーガニック

価格:1388円
内容量:500gx8袋

ガロファロパスタはオーガニックの商品とそうでない商品が置いています。値段はオーガニックの方が少しですがお高め。またペンネやファルファッレなどショートパスタもオーガニック商品を取り扱っていますが、ロングパスタ含めいつも置いてあるわけではありませんので出会えたらラッキー!
麺はザラザラしてソースが絡みやすいパスタ。ぽってりしたクリーム系やボロネーゼもしっかり絡んでくれます。

「ガロファロパスタ オーガニック」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニック ホールウィート

価格:298円
内容量:510g

アメリカのオーガニック認定を受けているオーガニック ホールウィート。全粒小麦独特の香ばしさが際立つパン。ずっしりとしたパンですが17~18枚にカットされているので毎朝の手間は省けます!サンドイッチを作るときもあらかじめ均等にカットされているので使いやすいですね。

「オーガニック ホールウィート」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニックの飲み物

オーガニックでなくても身体に優しい飲み物をご紹介。たくさん入っているものが多く、ある時は夏の麦茶のようにゴクゴクと、またある時は毎朝の牛乳やコーヒーの代わりに取り入れるのも良いですね。シェアもおすすめです。

オーガニック ルイボスティ

価格:968円
内容量:40個入りx4パック

煮出し、水出しどちらでも可能で一年中通してお手軽に楽しめるティーパックです。ノンカフェインでカルシウムやミネラル、鉄分も豊富に含まれており、妊娠時や授乳中はもちろん貧血気味な方にもおすすめ。さらに抗酸化作用もあるので、季節の変わり目に風邪をひくという方は一度試してみてはいかがでしょうか?我が家では夏は麦茶替わりに冷蔵庫に常備しています。
40個入x4パック入っているのでシェアにもおすすめです。

「CARMIEN オーガニックルイボスティ」のレビューはこちらからご覧ください。

ライスミルク

価格:2378円
内容量:12本

ライスミルク=お米の牛乳ということでベジタリアンが多い国ではアーモンドミルクや豆乳と並ぶ知名度があります。とろみのついた薄いカルピスのような色味で、お米の粒々が少し見えます。飲むと甘味料は使用していないのに甘味が広がります。お米の甘味です。甘いけど牛乳のようなコクがないので後味はすっきりしていますが、お米の粒が口の中に残って気になることもあります。全体的なお味は初めて無調整豆乳を飲んだときのように慣れるまで時間がかかる人もいれば、すんなり受け入れられる人もいます。もちろん口に合わない人もいますよ~。12本入りなので最初はシェアから試すのがおすすめです!

「ライスミルク」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニックの野菜

オーガニック(有機)野菜はスーパーでもコーナーを設けて商品アピールしているところもあり、オーガニックといえば野菜を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。コストコのオーガニック野菜は量が多く、価格もスーパーと比べるとお得なことが多いので常備しやすくおすすめです。

有機じゃがいも

価格:899円
内容量:3kg

3kg入りの有機じゃがいも。一般的なスーパーでは3~4個入りの500g入りで販売されていることが多いですが500gで換算すると約150円。コストコならオーガニック野菜でもスーパーと変わらないお値段で買えるんです。子供はじゃがいも料理が好きですよね。

「有機じゃがいも」のレビューはこちらからご覧ください。

有機たまねぎ

価格:798円
内容量:3kg

中玉サイズの玉ねぎが16個は入っていました。1個当たりは49円、500gだと133円です。じゃがいも同様にスーパーと変わらないお値段でオーガニック野菜を購入できます。皮をむいた玉ねぎは内側も外側も真っ白でキレイ!カットした断面写真はレビューに載せているので詳しくはそちらを覗いてみてくださいね。

「有機玉ねぎの」レビューはこちらからご覧ください。

有機栽培 ベビーリーフ

価格:399円
内容量:200g

200gの中にビート、水菜、ピノグリーン、レッドオーク、レッドロメイン、グリーンロメインの5種類の葉が入っています。ベビーリーフは葉が柔らかく子供でも比較的食べやすいのでサラダなど生で食べるのがおすすめ。

「有機栽培ベビーリーフ」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニックの調味料

オイルやドレッシングをはじめ、万能調味料などのオーガニック商品をご紹介いたします♪

カークランド オーガニック エクストラバージンオリーブオイル

価格:1968円
内容量:1832g

約1.8ℓ入りの有機食用オリーブ油。「エクストラバージンオリーブオイル」なので化学処理をしていないオリーブオイルで加熱せずサラダのドレッシングにしたり、パンを浸したり、ソテーしたお魚やお肉にかけて食べるのがおすすめ。加熱に使えないというわけではないので、炒め物や揚げ物にも使えますよ。

「カークランド オーガニックエキストラバージンオリーブオイル」のレビューはこちらからご覧ください。

有機イタリアンドレッシング

価格:939円
内容量:946ml

アメリカ製の有機イタリアンドレッシング。原材料が可能な限りオーガニック品を使っています。オイルベースで程よく酸味が効いていて爽やかな口当たりでサラダを引き立ててくれます。こちらのドレッシングは分離しているオイルが混ざりにくくちょっとコツが必要です。詳しいコツはレビューを見ていただけたらなと思います。

「有機イタリアンドレッシング」のレビューはこちらからご覧ください。

カークランド オーガニック ダイスカットトマト

価格:899円
内容量:8缶

カットされているので手やヘラでつぶしながら調理する必要がなく、パスタやカレーなどお料理に使いやすい商品です。材料もシンプルなのがgoodです。缶詰なので賞味期限も2年と長く、8缶入りなので保存食と兼用できそうです。シェアにもおすすめです。

「カークランド ダイスカットトマト(缶詰)」のレビューはこちらからご覧ください。

ヨシダソース糀 グルメのタレ

価格:998円
内容量:1250g

照り焼きなど万能調味料のひとつ「ヨシダソース」のオーガニック商品。マルコメUSAの有機塩糀を使用しているのでソースの中に糀の粒々が見えます。こちらも通常のヨシダソースと同じくお肉の味付けに使ったり、肉じゃがや照り焼きなど幅広く使える調味料です。注ぎ口が広いので小さなボトルに詰め替えると使いやすくおすすめです。

「ヨシダソース糀グルメのたれ」のレビューはこちらからご覧ください。

カークランド 有機ストロベリースプレット

価格:1198円
内容量:1198円

カークランドブランドのイチゴジャム。アメリカのオーガニック規格USDAマークも付いています。果肉がしっかと残っていて酸味が少なく甘くて食べやすいお味!トーストの他ヨーグルトのトッピングにもおすすめです~。

「有機ストロベリースプレッド」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニックのグラノーラ・ナッツ類

コストコのプライベートブランド「カークランド」商品のグラノーラや納豆など毎日取り入れたい商品をご紹介します。

カークランド有機グラノーラ

価格:1298円
内容量:500gx2袋

1kg入りの有機グラノーラ。ドライフルーツは入っておらず、原材料の有機きび糖がほんのり甘さを出しています。グラノーラの自然な風味、サクサクっとした食感を楽しめますよ!パッケージ写真のようにバナナやイチゴなどフルーツと一緒に摂るのもおすすめです。

「有機グラノーラ」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニック チアシード

価格:1479円
内容量:1.5kg

チアという実の種ですが、身体に良いスーパーフードとして人気がありますね。基本の食べ方は水で12時間戻してから食べるのですが、水戻しせずに食べてしまうと胃の中の水分を吸収してしまい便秘の原因になることもあります。毎日続けやすい食べ方としては、一食分のヨーグルトカップの蓋を開けて大さじ半分程のチアシードを入れてさっと混ぜて蓋を閉じておく。毎朝食べる場合は帰宅後すぐや夕飯の準備中にチアシードを入れておくと良いですよ。

「オーガニック チアシード」のレビューはこちらからご覧ください。

有機なっとう

価格:198円
内容量:6パック(40gx3個x2パック)

毎日取り入れたい大豆製品もオーガニック。市販の納豆といたって変わらないところが取り入れやすいポイント。
やや小粒なタイプで子供にも食べやすい大きさです。たれも有機しょうゆが原料に使用されていて、たれ・からしともに化学調味料・保存料・着色料不使用です。
6パックと賞味期限内に食べきれる量なので一人暮らしや家族で納豆を食べる人数が限られていても買いやすいです。

「有機なっとう」のレビューはこちらからご覧ください。

有機むき甘栗

価格:1398円
内容量:75gx8袋

有機栽培A級のみ使用した中国製の栗を国内でレトルト加工しています。甘味料を使用しておらず、原材料は栗のみ!自然な甘さというのも良くて、むく手間もなく小腹が空いたときなどパクパク食べられるおやつです。

「有機栽培むき甘栗」のレビューはこちらからご覧ください。

ココナッツ

価格:1178円
内容量:500g

有機ココナッツ、有機かぼちゃの種、有機ひまわりの種、有機チアシードなどがグラノーラバーのように適度な大きさに固められているお菓子。材料は食塩以外オーガニック!
それぞれの種の違った食感も楽しめるのはもちろん、ココナッツ特有の南国の香り、有機砂糖玄米シロップの香ばしさのある甘味、さらに塩気が合わり止まらぬおいしさ!

「ココナッツクラスターズ」のレビューはこちらからご覧ください。

オーガニック商品 まとめ

コストコのオーガニック(有機)食品は今回ご紹介したおすすめの他にも多くの商品が販売されています。特に多いのはグラノーラ関連といいますか「ひまわりの種」や「カボチャの種」など体に良いとされている食べ物に多くオーガニック食品が集まっている気がします。コストコ店内のポップに書かれている「緑のライン」を目印に探してみていただけたらと思います。

この記事を書いた人

クマクマ
クマクマ
1~2ヶ月に一度の頻度でコストコに通っています!リピ買い率が高いのですが、量が多いものや珍しい新商品は親戚とシェアして楽しんでいます。
コストコ商品を上手に利用して、お得に家事の簡略化を目論んでいます。コストコ商品をアレンジさせて料理を楽しみたいので、オススメのアレンジ方法を教えていただけたらなと思います♪

口コミを投稿する


Submit your review
*必須項目です

スポンサーリンク

当ブログは読者の皆様に支えられています。ご参考になりましたら、シェアをお願いします(^_-)-☆

フォローいただければ、最新記事をSNSでご確認いただけますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。