コストコアレンジレシピ「ヤマキ 白だし」を使った唐揚げ♪カリカリに揚げる秘策公開。
コストコの「ヤマキ 白だし」を使って唐揚げを作りました。いつも唐揚げを作る時には下味は鶏ガラなど中華だしを使っていたので初めての試みです。「和風唐揚げ」なんだかおいしそうですね。カリカリに揚げる秘策もお伝えしていきます♪
材料
(3人分)
- ヤマキ 白だし 大さじ3
- 鶏もも肉 600g
- 塩こしょう 適量
- 料理酒 大さじ1
- 卵白 1個分
- しょうが チューブで10cm分(お好みで調整)
- にんにく チューブで5cm分(お好みで調整)
- 醤油 大さじ1半
- 片栗粉 適量
作り方
1.ボールに鶏もも肉を入れて塩こしょうを揉みこむ
2.1にヤマキ 白だし、しょうが、にんにく、料理酒、醤油、卵白を入れて漬け込む
3.2を冷蔵庫で寝かす(1時間以上)※急ぎの時は寝かさなくてもOK
4.3に片栗粉を投入 ※[カリカリに揚げる秘策]たっぷりと片栗粉を入れて鶏肉全体(一つひとつ)に行きわたるように粉をまぶす
5.180℃の油で4~5分揚げる
完成!
レビュー
コストコの「ヤマキ 白だし」を使って唐揚げを作りました。カリカリに揚げる秘策とは、揚げる前に片栗粉をわりとしっかりと鶏肉にまぶすこと。トコ子はボールに片栗粉を入れて混ぜながらまぶしていきますが、鶏肉一個一個に粉が行きわたるようにします。今回の分量だと片栗粉は100gくらいは入れちゃいます。その上で油で揚げると、カリカリに仕上がりますよ。油の温度も重要で180℃くらいの高温で揚げていきます。実はトコ子、長年から揚げがどうしてカリカリに揚がらないのか悩んでおりました。そこでお料理上手なママ友に相談してみたところ、この秘策を教えてもらったのです。やってみるとほんっとにカリッカリに揚がるんです。驚きでした。お悩みの方はぜひお試しください。
さてさて、肝心の「ヤマキ 白だし」を使った唐揚げのお味ですが、「定食屋さんで出てくる唐揚げの味だ!!」と思いました。初めて食べる味かなぁと思ったのですが、食べるとなつかしさを感じてしまいました。なんの味かな、と思ったら、定食屋さんの味です!おいしいです。かつおだしの旨みと鶏肉がマッチしていて優しい唐揚げの味です。しょうがも多めに入れているので、しょうがとかつおだしの相性も抜群。和風唐揚げということは「ポン酢が合いそうだな」と思い、途中からポン酢をつけて食べたのですが、これまたおいしいです。大根おろしなんかもあればベストでしたね。いつもと違う唐揚げの味でしたが、息子(5歳)も満足げに完食してくれたので一安心。また作ってみようと思いました。